小学校低学年におすすめの無料自宅学習プリントサイトはこれ!漢字編

教育

海外に住みながら日本語の勉強をする時に一番困るのが、漢字。

我が家の子ども達、特に長女はめちゃくちゃ苦労しています。

 

私が作った漢字テストを毎日させたり、漢字の書取りをさせていますが、ワンパターンになりがちで・・・・限界です。

 

 

漢字ドリルもそんなに簡単に手に入れる事もできない時に、何かないかと探して、とっても役に立ったのが、学習プリントが無料でダウンロードできるサイトです。

いくつかあるサイトで、私がとってもお世話になっている学習プリントサイト、また私の活用方法も紹介したいと思います。

ぷりんときっず

 

ぷりんときっずは、漢字だけではなく小学校1年生から3年生までの国語や算数の学習プリントまであり、なんと幼児用にも平仮名の練習や数字などの簡単なものまで揃っています。

 

内容もカラーが使ってあり、見やすく市販のドリルと変わらないほどのクオリティの高さです、

 

漢字も、漢字の復習の読み書きのプリントから、練習用の漢字プリントもあります。
1年生の場合は、1つの漢字につき1枚でまとめてくれているので、とても見やすいです。
詳細が知りたい方はこちら⇨

また、漢字のポスターまであるので、活用できるのも良いですよね。

 

ぷりんときっず

 

活用方法

ぷりんときっずの活用方法ですが、我が家は全く漢字ドリルを持っていなかったので、漢字1つにつき1枚のプリントは、漢字を学ぶにはとても役に立ちました。

最初にこの漢字プリントで漢字を覚え、復習プリントを使ったり、漢字プリントに書かれている漢字の読み書きをテストにして出したりしました。

おまけ

このぷりんときっず、学習だけではなく、色々な用途で使えるプリントもダウンロードできちゃうんです。

・世界の国旗カード
・お手伝いシート
・よくできましたシール
・日本の地図
・生き物カード

この他にも、使えるプリントが色々あるので、漢字だけは勿体ないぐらいです。

ちびむすドリル

次におすすめなのが、ちびむすドリル。
ぷりんときっずと同時に活用していたちびむすドリルは、栄光ゼミナールや新興出版社とコラボしている教材が人気で、こちらも市販のドリル並のクオリティーです。

 

ぷりんときっずは、3年生までですが、こちらはなんと漢字だけですが、高校生まで対応しています!

 

こちらは予習用の漢字プリントからチェック用の漢字プリント、なんと都道府県漢字プリントまであります。

ぷりんときっずとは、また違った漢字プリントですが、カラーが使ってあり、イラストもあるので子ども達も取り組みやすいプリントです。

ちびむすドリル

 

活用方法

ちびむすドリルは、ぷりんときっずと併用して使っていました。
やはり、漢字を覚えるのは、書きまくるしかないと思っていたので、両方使っていましたが、ちびむすドリルはテスト用や書き順プリントもあって、かなり使い勝手も良く、テスト用や復習用に何度も使いました。

おまけ

ちびむすドリルは、幼児から高校生(漢字など一部のみ)まで対応していて、国語・算数だけではなく、社会や理科、なんと音楽までプリントがあるんです。

これは、かなり嬉しいですね。

 

海外在住だと、理科や社会の問題集ってなかなか手に入らないので、無料でプリントアウトできるのは、かなり嬉しいです。

 

小学生の漢字プリント

小学生の漢字プリントは、主に漢字テストのみで、漢字練習用のプリントはありませんが、優秀なのが小学校で習う漢字が全てある!

復習用やテスト用などでガンガン使えちゃう無料学習サイトです。

 

小学生の漢字プリント

 

何より嬉しいのが、答えを書くマスが大きいので書きやすい。

活用方法

テスト用と復習用の2択です。

ちびむすとぷりんときっずで、漢字の基礎を固め、こちらでテストと復習をしています。

ランダムな漢字テストや3年生だと熟語や対義語なんかもあるので、嬉しいですね。

更に更に、こちらのおすすめは、なんとスマホ用の漢字テストもあるんです。
問題は75ありますが、その中に大体5問ずつ入っているので、毎日少しずつするのも良いですし、プリントしなくても良いのが助かります。

 

スマホ用の漢字テストは本当に便利です。問題も少ないので毎日少しずつできるのが良い♩

プリント学習サークル

こちらの無料学習プリントサイトは、漢字検定向けのようですが、使っています。

ただし、階級によって対象学年が変わるので、10級(小1)・9級(小2)・8級(小3)と言った形で、対象学年に合わせて使っています。

ただ、漢字が苦手と思ってる子には、ちょっと難しいかなって思います。
特に我が家の娘は、まだこれさせてません。
今は少しずつ漢字がわかってきつつあるので、そろそろこのプリントを使おうかなって思っています。

 

漢字好きな我が家の長男は、全く問題なくやっていました。

プリント学習サークル

無料学習プリントサイトの比較

紹介した無料の学習プリントサイトを、私の独断で比較してみました。

 

ぷりんときっず ちびむすドリル 小学生の漢字 プリント学習サークル
対応学年 幼児〜3年生 幼児〜中学生 1年生〜6年生 漢字検定の各級
(1年生〜)
内容 練習用プリント
まとめテスト
練習用プリント
復習用テスト
漢字クイズ
都道府県の漢字
漢字テスト
ランダム漢字
スマホ用漢字
漢字検定の各級ごとの漢字テスト
おすすめ
ポイント
カラーありで基礎をするのに良い 基礎も復習用のテストも充実している 主に復習用
スマホ用など簡単に漢字テストができるのが良い。
漢字検定を受ける前や漢字好きな子にはおすすめ

 

ぷりんときっずは、とっても使いやすいんですが、対象が3年生までなので、今年4年生になる長男には、もう使えないので、ちびむすドリルと小学生の漢字をメインにガンガン使っていこうと思っています。

長男は、漢字辞典を読むのが好きな子なので、プリント学習サークルの漢字検定のプリントもガンガンさせようかなって思ってます。

まとめ

今回の記事では、自宅学習用に無料の漢字のダウンロードサイトのおすすめを紹介しました。

特に海外在住の方、漢字に苦戦してるお子さんをお持ちの方なんかには、この学習サイトはめちゃくちゃおすすめです。

このクオリティの物が無料でプリントアウトできてしまうなんて・・・本当に感謝、感謝です。

また、おすすめの学習サイトを見つけたら、追記していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました