日本からアメリカへの荷物が送れない?再開時期は?到着にかかる期間を予想してみた

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
アメリカ

2020年4月24日から、EMS等の一部国際郵便が日本からアメリカへ送る荷物の引き受けの停止の案内がありました。

 

アメリカ在住の我が家、実家から送られてくる日本食をとっても楽しみにしていたので、このニュースはかなりショックでした。

 

いつまで停止なの?全く荷物送れないの??

 

仕事関係や大事な物を日本から送ってもらう予定をしていた方も、一体いつまで停止なのか?
もし発送できた場合、受け取るまでどれくらいかかるのか?気になりますよね。

 

現在はまだ一部のみ受付ですが、今年の6月頃から料金上乗せで再開されることになりました。

 

この記事では、日本からアメリカへの荷物が通常通り再開される時期や、実際に4月24日以降に、日本からアメリカへ荷物を送った方法と、到着までの期間等の体験をまとめました。

 

結論から言うと、日本からアメリカに2020年4月末に送った船便の荷物は、約2ヶ月弱かかって到着していたが、一時3ヶ月半以上かかり、現在は2ヶ月半かかる。但し、航空便の場合は、約2週間近くかかる(2021年2月)

因みに荷物の到着までの流れはこちらです。

荷物を送る
②荷物が船に乗る
③アメリカに到着する
アメリカの我が家に到着する

最近の荷物の配達状況をまとめてみました。

発送日 到着日 かかった期間
2020年4月25日 2020年6月22日 60日
2020年7月5日 2020年9月8日 65日
2020年7月28日 2020年10月7日 70日
2020年8月24日 2020年11月18日 85日
2020年9月3日 2020年11月13日 70日
2020年9月25日 2021年1月4日
(アメリカに到着12/23)
100日
2020年11月28日 2021年3月8日 100日
2020年12月25日 2021年3月17日 82日
2021年1月29日 2021年4月20日 81日
2021年4月22日 2021年7月5日 74日

※ホリデーシーズン時期は、3ヶ月以上かかっていましたが、現在は2ヶ月半近くで到着しています。少しずつ到着が早くなってます!!(2021年7月)

Contents

日本からアメリカに荷物が送れないのは本当?

日本からアメリカへの荷物は、2020年4月24日からEMSや一部国際郵便の引き受けを停止していましたが、 EMS(国際スピード郵便)が2021年6月に再開されるとニュースになってましたね。

 

荷物の重さが1キロ増えるごとに800円が上乗せされ、1キロの荷物の場合、2900円の通常料金に800円が、2キロの荷物では4500円の通常料金に1600円が上乗せされます。
(引用元)

我が家も日本にいる家族にEMSで荷物を送ってもらいましたが、かなり高額になったみたいです。1キロごとに800円上乗せは厳しい!!!

もっと詳細が知りたい方はこちらをチェックしてください⇨郵便局公式HP

国際郵便の到着期間はどれくらい?

気になるのは、到着期間ですよね。

郵便局の方に問い合わせをしたのですが、

「詳細はわかりません。遅くなるとしか言えません」

とのことでした。

それは・・・確かに、現在の状況が状況なので、仕方ないですよね。

 

でも、船便ってどれくらいかかるんだろう・・・・

通常は1〜2ヶ月って言うけど???

 

これは・・・到着はいつになるのでしょうか。

実際に到着にかかった期間まとめ

今までの発送から到着までかかった期間をまとめました。

発送日 到着日 かかった期間
2020年4月25日 2020年6月22日 60日
2020年7月5日 2020年9月8日 65日
2020年7月28日 2020年10月7日 70日
2020年8月24日 2020年11月18日 85日
2020年9月3日 2020年11月13日 70日
2020年9月25日 2021年1月4日
(アメリカに到着12/23)
100日
2020年11月28日 2021年3月8日 100日
2020年12月25日 2021年3月17日 82日
2021年1月29日 2021年4月20日 81日
2021年4月22日 2021年7月5日 74日

 

以前よりは、少しずつではありますが、到着が早くなっています。ただ、2ヶ月半はかかると思ってたほうが良さそうですね。

 

今年に入って、荷物が大幅に遅れたのは、ホリデーシーズンもあると思いますが、コロナの影響もかなり大きいのかなと思います。
アメリカの郵便局のHPでは、コロナで人員不足になり荷物の遅延があると書かれています。

 

ちなみに、荷物の行方を知りたい方(追跡番号があるものに限る)は、日本の郵便局では、あまり詳細はわからないようです。
それよりは、アメリカのUSPSで調べたほうが詳しくわかります!
USPSでアカウントを作った方が、すぐに結果がわかりました。

 

追記②

ちなみに、別の友人から航空便で送ってもらった荷物は、2月初旬に出して、2月半ばすぎに到着。

航空便では、2週間前後かかってるみたいですね。

EMSの再開時期はいつ?

EMS再開のニュース出てましたね〜!!!

 

かなり嬉しいんですが、なんと・・・料金は通常より上乗せされるそうですよ。

 

1キロあたり800円プラスになります。

 

ということは・・・1キロの荷物の場合だと、2900円の通常料金に800円が、2キロの荷物では4500円の通常料金に1600円がプラスされちゃうの!!!これってずっと続くわけ???

 

1キロにつき800円プラスってかなり痛いですよね。
現時点で、まだまだ国際線の運航が少なく、どうしてもコストがかかっちゃうみたいなんです。

 

ただ、感染拡大が収まれば通常料金に戻すとの事なので、少し安心しましたが、感染拡大がいつ収まるか・・は、これまた頭が痛い話ですよね。

EMSの到着期間について

先日、EMSで荷物を送ってもらったので、参考にしてください。

 

郵便局へ発送 2021年6月22日午後2時頃
シカゴ到着 2021年6月24日午後2時頃
我が家へ到着 2021年6月30日午前9時ごろ

 

ここ最近はずっと船便だったので・・・めちゃくちゃ早く感じました!!

え???もうシカゴ?みたいな。

 

ただ・・・シカゴの税関で5日ぐらい置かれてたので・・・それがなかったら5日以内には到着してたはずです!!!!

 

ただ・・・値段がめちゃくちゃ高い!!!

手紙も遅いの?

気になるのは、小包だけじゃなくて、手紙も遅くなるの?って事ですよね。

 

手紙だし、ペラペラだから遅延とかないかも??

 

実際、日本から手紙を送ってもらったんですが・・・・やはり遅かったです。

 

速達ではなく、航空便で送ってもらったんですが、以前は3週間かかってましたが、最近では10日から2週間以内には到着しています(2021年2月)

 

まとめ

今回は、日本からアメリカへの国際郵便の一部が引き受け停止になり、かなり右往左往してしまって、調べても調べても情報がなかったので、体験を含めてまとめました。

 

実際に、郵便局の方にも何度も聞きましたが、こういう事は初めてなので、予測がつかないとの返事で、最悪届かない可能性もあるとも言われました。

 

結論から言うと、EMS再開は2021年6月頃、通常料金より上乗せで再開予定

また当初日本からアメリカに送った船便の荷物は、約2ヶ月弱かかって到着していたが、一時3ヶ月半以上かかり、現在は2ヶ月半以上かかる。但し、航空便の場合は、約2週間近くかかる(2021年2月)

因みに荷物の到着までの流れはこちらです。

荷物を送る
②荷物が船に乗る
③アメリカに到着する
アメリカの我が家に到着する

最近の荷物の配達状況をまとめてみました。

発送日 到着日 かかった期間
2020年4月25日 2020年6月22日 60日
2020年7月5日 2020年9月8日 65日
2020年7月28日 2020年10月7日 70日
2020年8月24日 2020年11月18日 85日
2020年9月3日 2020年11月13日 70日
2020年9月25日 2021年1月4日
(アメリカに到着12/23)
100日
2020年11月28日 2021年3月8日 100日
2020年12月25日 2021年3月17日 82日

※ホリデーシーズン時期は、3ヶ月以上かかっていましたが、現在は2ヶ月半近くで到着しています。11月末に送った荷物と、12月末に送った荷物が1週間前後で到着するっていうのが、驚きです!(2021年3月)

コメント

  1. 安井ひろこ より:

    家族がワシントンにいます。今日郵便局のHPで料金調べたら、届く期間も表示されたのですが、念のため郵便局国際便問い合わせしたら、4月に止まっているまま。郵便局のHpは悪質です。毎回違う回答に誘導され使い勝手も悪い。顧客の事は全く考えていません。窓口で問い合わせたところ、HPに誘導されましたが、呆れるばかりです。

    • khamasa より:

      コメントありがとうございます。
      郵便局のHP私も見にくくて、よくわからないので、本当に改善してほしいですよね。

      私も母が何度も郵便局に直接問い合わせていると聞きました。
      HPを見ても何もわからないから、直接聞いたほうがと言っていましたが、
      直接聞いても実際あまりわからないようです。

      昨年の11月頃から手書きラベルの取り扱いがなくなり、(施行は2021年1月ですが、到着機関の関係で日本では11月頃から対応)慣れないパソコン操作に四苦八苦してるのを聞くと、申し訳ない気持ちになります。(HP見てもわからず、やはり直接郵便局に聞きに行ってると聞きました)

タイトルとURLをコピーしました