小学生におすすめの無料プログラミングサイトはこれ!体験まとめ

教育

2020年から小学校で必修科目になるプログラミング。

 

プログラミングと聞くだけで、何だか・・・難しそう

って思うのは、私だけではないはずです。

 

やったこともないし、どんな事するんだろう?なんて私も思っていたのですが、友人からおすすめされたのが、プログラミングを楽しく体験できる無料サイト【Code.org】です。

 

この記事では、実際に私の子ども達もプログラミングを楽しんでいる【Code.org】の中でもおすすめを紹介していきたいと思います。

Code.orgについて

【Code.org】は、世界で有名なプログラミングの教材の一つで、 世界で180カ国で、2億人以上の人が使っています

メインは英語ですが、日本語でも対応していて、レベルも選べるので、自分のレベルにあったのが選べちゃいます。

レベルは、幼稚園から高校生まで対応しています。

 

小学生に特におすすめなのは、Minecraftやディズニーなどのキャラクターものです!

 

Code.orgのおすすめはこれ!

プログラミングって言うと、何だか難しく感じちゃいますが、人気のキャラクターが出ていると、興味が出て、やってみようって思ったりしますよね。

 

我が家の子ども達が一番最初に始めたのが、Minecraftです。

Minecraft

 

   (引用元)

 

Minecraftのプログラミングをやってみる

 

Minecraftは、簡単なものから少し難しいものまで選べて、何より子ども達のやる気が違いました。
日本語でも遊べるし、わからない時は字幕入りですが動画で説明してくれます。
最後は、自分で家を建てたり、道を作ったり羊の毛をかったりして、今までやってきたプログラミングの集大成で遊べちゃいます。

 

 

・プログラミングと言うよりも、 Minecraftで遊んでる感覚で楽しめる。
・レベルに合わせて選べて遊べる。
・英語でもできちゃうので、英語の勉強になる。
・ログインしなくても遊べるが、セーブはできない。途中までをセーブしたい時はログインが必要。

 

最後のステップでは、自分の好きなように主人公達を動かせるのが楽しいし、ゲーム感覚で家を作ったり、石を破壊したりできるのが面白い♩

ダンスパーティー2019

                    (引用元)

ダンスパーティー2019をやってみる

 

こちらのダンスパーティーも、我が家の子ども達お気に入りです。
有名な洋楽を選んで、かわいいキャラクター達のダンスを、ステップごとにプログラミングしていきます。
最初は、キャラクターが少なくあまり選べませんが、ステップごとにどんどん増えていき、ダンスの動きも増えるので、最後は自分の好きなキャラを自由にダンスさせて楽しめちゃいます。

 

・選べるキャラが色々で、パイナップルとか動物じゃないものまで選べちゃう。
・有名な洋楽も選べるので、自分の好きな音楽でキャラをダンスさせれる。
・ダンスの動きがシュールで、面白い。
・途中までのダンスをセーブしたい時は、ログインが必要。

 

自分の気に入った音楽が選べて、音楽に合わせたダンスがプログラミングできるのが楽しい♩キャラを何人も並べて、好きな音楽でキャラによってダンスを変えれるのも面白い。

 

アナとエルサとコードをかく

                     (引用元)

 

我が家の娘が見た瞬間に飛び付いたのが、このプログラミング。
アナとエルサがアイススケートをしながら、雪の結晶や模様を作っていきます。
ステップごとに模様が複雑になり、難しくなっていきます。

 

・アナとエルサどちらかが選べる。
・簡単な模様から複雑な模様までレベルに合わせて作れる。
・最後は自由に模様を作って遊べちゃう。

 

模様を作るのは、すごく楽しそうでしたが、複雑になってくると結構難しくなってきたので、ある程度プログラミングができるようになってからの方が楽しめるかも。

他のおすすめプログラミングサイトはこれ!

 

色々なプログラミングサイトがありますが、Cord.orgの他にも気になってるのが、MIT(マサチューセッツ工科大学)が開発したScratchです。

Scratchについて

Cord.orgと同じく世界で3600万人以上の人が使っているプログラミングサイトです。
簡単なゲームから本格的なゲームまで作れてしまうのが魅力の一つ。

Cord.orgよりも難易度が上がり、ゲームを自分で作れちゃうのが面白そうですよね。

 

Scratchをやってみる

 

 Cord.orgとはまた違ったプログラミングが楽しめそうなので、特にゲームに興味のある息子は楽しめそうです。

 

このプログラミングサイトは、まだやったことがないのですが、我が家の長男はゲームを作ることに興味があるので、このサイトは面白そうです。

実際にこのサイトでプログラミングをした際には、追記したいと思います。


 

まとめ

 

この記事では、おすすめのプログラミングのサイトについてまとめました。
特に、夢中で遊び感覚でプログラミングに取り組めたのは、 Minecraft!

ゲーム感覚で楽しめちゃうのが、とっても良かったです。

難しい、よくわからない・・・と、ついつい敬遠しがちですが、遊び感覚で体験できるサイトは、とってもおすすめです。

少しでも、参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました